ico-hanab.gif和泉市手をつなぐ親の会のトップページ

9.お役立ち情報の最近のブログ記事

文部科学省ホームページより相談窓口一覧

新型コロナウイルス感染症を利用した差別や偏見などでつらい思いをしたら

児童生徒等の皆さんの不安や悩みを受け止める相談窓口は、下記の通りです。一人で苦しまず、ぜひ利用してみて話をしてみてください。

24時間子供SOSダイヤル 0120-0-78310

子どもの人権110番≪法務省≫ 0120-007-110

都道府県警察の少年相談窓口

いのちの電話の相談 0120-783-556 一般社団法人日本いのちの電話連盟

チャイルドライン(18歳までの子供が対象) 0120-99-7777

新型コロナこころの健康相談電話 050-3628-5672
一般社団法人日本臨床心理士会、一般社団法人日本公認心理師協会

文部科学省ホームページより

かんでんコラボ・アート作品公募

今年度は第20回を記念し、1次審査を通過した全作品が、公開展示会でのホール展示の権利を獲得できるようになりました。
これまでよりも多くの作品を見ていただける機会になっています。
この世界にひとつしかない「あなただけの作品」に出会えることを、心から楽しみにしています。

テーマは自由。平面作品・立体作品の2形態の作品を募集します。

(1)一般部門
応募資格:障がいのある方で関西圏にお住まいの方。個人、グループは問いません。

(2)Legendレジェンド部門
応募資格:一般部門の応募資格を満たしたうえで、
①本公募展でこれまでに受賞経験(審査員特別賞以上)のある方
②他の公募展で受賞経験のある方

応募締切 2020年11月30日(月)必着 


大阪府障がい者舞台芸術オープンカレッジ2019
障害者の文化芸術創造拠点形成プロジェクト連携事業
DANCE DRAMA「Breakthrough Journey」
大阪ワークショップ・オーディション参加者募集!

日時:9月 12日 (土) 14:00 ~ 16:00
会場:フェニーチェ堺 大スタジオ(堺市堺区翁橋町)

「大阪府障がい者舞台芸術オープンカレッジ」は、舞台芸術に興味のある方なら、だれでも参加できるワークショップです。

経験の有無にかかわらず参加者全員で多様な表現を楽しむ「舞台表現活動の場」と、高みをめざす人に向けてクオリティーの高い芸術作品にチャレンジする「創造の場」を実施しています。
 
公演本番(2021年1月30日、31日)
DANCE DRAMA「Breakthrough Journey」
国際障害者交流センター(ビッグ・アイ)多目的ホール


大阪880万人訓練 2020/9/4

2020-880omote.jpg

『大阪880万人訓練』は、大地震・津波の発生を想定して、エリアメール/緊急速報メールの配信などにより、府内の皆さんに訓練として災害情報を伝達するものです。

府内の皆さんには、身を守る行動や、災害時の備えについての確認など、できる範囲での訓練に参加していただくようお願いします。


2020年9月4日(金曜日)

午前9時30分:地震発生(館内放送や屋外スピーカーなどでお知らせします。)

午前9時33分頃:大津波警報発表(訓練用のエリアメール/緊急速報メールが届きます) 

詳しくは大阪府のホームページをご覧ください。
施設等の利用者が大阪コロナ追跡システムのQRコードを読込んだ際、「大阪マイル」というポイントがたまるサービスです。
一定数の「大阪マイル」をためた方を対象に、抽選を行い、当選者には特典を送付します。

第1回特典は吉本興行株式会社

◆特典内容
 ・なんばグランド花月観劇ペアチケット25組(計50枚)※
 ・オンラインチケットよしもと30枚※
 ・サイン色紙 等
  ※観劇ペアチケット、オンラインチケットはあらかじめ公演の日付が指定されているものではありません。
    なお、提供時期の状況によって内容変更の可能性があります。

◆抽選対象期間
 8月17日(月曜日)から9月30日(水曜日)

詳しくは大阪府のホームページをご覧ください。

介護施設等への布製マスクの配布については、介護施設等の利用者や職員の方の感染拡大を防止する観点から、3月中旬以降、累計約6000万枚を国で買い上げて配布してきたところです。

これまでは、全ての対象施設に一律に配布してきたところですが、現在のマスクの需給状況を踏まえ、配布を希望する介護施設等に随時配布するとともに、今後に備えて、国で備蓄することとしました。

○募集時期:令和2年8月5日(水)~当面の間

詳しくは、厚生労働省のホームページをご覧ください。

ひきこもりUX女子会 in OSAKA6市

ひきこもり状態にあったり、対人関係の難しさを感じているなど、
さまざまな生きづらさを抱えている女性自認の方を対象に、当事者会を開催します。

【令和2年度開催予定】

大阪市
8月6日(木)14:00~16:30
ドーンセンター

枚方市
8月27日(木)14:00~16:30
枚方市立総合福祉会館ラポールひらかた

吹田市
9月26日(土)14:00~16:30
吹田市立子育て青少年拠点夢つながり未来館

豊中市
10月18日(日)14:00~16:30
豊中市千里文化センター「コラボ」

松原市
12月12日(土)14:00~16:30
まつばらテラス(輝)

堺市
1月12日(日)14:00~16:30
堺市三国ヶ丘庁舎


「わがまちのやさしさ」発見レポート募集

大阪市では、より多くの幅広い世代に「ひとにやさしいまちづくり」に興味と関心を持ってもらうため、
中学校・高等学校の生徒の方を対象に「わがまちのやさしさ発見」レポートを募集します。
応募作品は選考会をおこない、優秀な作品は表彰と記念品を贈呈します。
また、入賞作品を掲載した作品集を冊子で作成し、全市的な啓発の広報に使用します。

令和2年7月1日(水曜日)から令和2年9月4日(金曜日)まで

aboume3.jpg

障がい者に対する府民の理解の促進を図るため、府民を対象に「心の輪を広げる体験作文」及び「障がい者週間のポスター」を次のとおり募集しますので、お知らせします。

心の輪を広げる体験作文
テーマ
 出会い、ふれあい、心の輪 -障がいのある人とない人との心のふれあい体験を広げようー

障がい者週間のポスター 
テーマ
 障がいの有無にかかわらず誰もが能力を発揮して安全に安心して生活できる社会の実現

第55回NHK障害福祉賞 体験作文募集

障害のある方と支える方の体験作文を募集する「NHK障害福祉賞」。
今年も、さまざまな思いが詰まった作品が全国から届いています。

例年は7月31日に募集を締め切っていますが、今年の締切は8月14日金曜日。

送り忘れていたという方、まだ間に合います!
メールフォームか郵送でぜひご応募ください。


aboume3.jpg

月別情報

PDFファイルの閲覧について

添付ファイルをごらんになるには、専用のソフトウェアが必要なページがあります。
ご利用の際には下のバナーをクリックして、アドビシステムズ社のホームページよりダウンロードしてください。

アドビ・リーダー(PDFファイル閲覧用ソフト)をダウンロード

管理者ログイン