ico-hanap.gif和泉市手をつなぐ親の会のトップページ

お知らせの最近のブログ記事

ラグビー競技観戦ご招待

大変ご無沙汰しております。あらいぐまです。

そろそろ運動会も終った頃でしょうか?

我が息子の運動会も無事に終わりました。

 

さて、大阪手をつなぐ育成会よりラグビー観戦ご招待のお知らせのご案内です。

締切は10月2日(火)になっております。

申込みは溝口、河辺まで。

こちらのファイルからご覧いただけます。ラグビー観戦ご招待(平成24年10月20日、12月2日).pdf

 

なかなか忙しく登場できませんが、また皆さんに忘れられないように登場いたします。

 

☆ あらいぐま ☆

 

チャリティー上映会のご案内

 蝉の音が盛んで蒸し暑い毎日ですね。
 
 学齢期の姉弟がいる我が家は夏休み中。
 ゲーム三昧で宿題が進まない弟に、そろそろ気合を入れないと...!(笑)
 
 早速ですが、はびりくらぶでお世話になっております、
 BW(ボディワーク)の先生より、
 チャリティー上映会のご案内をいただきました。
 先生が関わっておられるNPOタッチインピース主催で、
 当HPでも「是非告知お願いします!」とのことです。
  
 
 ****************************************************************
 神戸でこんなのやります。
 ご案内がまじかになって申し訳ないです[m(_ _)m]
 よかったらお出かけください。

 8月9日 pm7:30~ (open 7:00)
 キンシャサソシアルクラブ!と絶賛される
 カンヌを熱狂させた奇跡のドキュメンタリー BENDA BILILI!
 を神戸/三宮モダナークファームカフェで。
 映画、CD、Tシャツの収益は東北障害者支援に。

 コンゴのどん底から世界NO,1バンドへ。。。
 路上のミュージシャン達とストリートの子供たちの5年にわたる勇気と希望の物語
 ベンダ、ビリリとはリンガラ語で『内面を見よ』という意味です。
 
 予告動画はこちらから
http://bendabilili.jp/movie/trailer.html
 
 movie+one drink ¥2500
 フードメニューも充実:美味しい大豆バーグサンド、大豆グルテンのラップサンド、
 玄米ベジカレー、玄米おにぎり、ケーキ・マフィンなど!
 
 主催:タッチインピース http://www.touchinpeace.org

第81号親の会ニュースヘッドライン♪

第81号 親の会ニュース・ヘッドライン

 
(発行日:平成23年7月24日)
 
目次を掲載します。詳細は7月24日発行の親の会ニュースを実際手にとってご覧下さい。
会員、賛助会員へは配布させていただきます。会員以外の方でご希望の方は担当者まで、ご連絡ください。
 
1, 平成23年度「第40回定期総会及び懇談会」の報告
   (1) 定期総会
   (2) 第3部「障がいのある方を対象にした保険のお話」
2, 平成23年度本部役員及び校区役員一覧
3, 奈良/明日香のいちご狩りと平城宮跡
  "春のレクリエーションに参加して"
   春を満喫,いや満腹の旅
4, 専門部会だより
   ・幼児学齢部
   ・音楽療法部会
   ・広報部(HP係り)
5, 育成会からのお知らせ
   ・権利擁護セミナー研修会のご案内
        日時:平成23年10月21日(金)10時~12時30分
    場所:和泉シティプラザ4階研修室2にて
   ・第52回大阪知的障がい者福祉大会(和泉大会)参加募集のご案内
    日時:平成23年9月25日(日)午前10時~午後3時
    場所:和泉シティプラザ「弥生の風ホール」及び各階施設
    参加費:2,000円(資料代+弁当代)
    申込み:参加,不参加を記入して8月15日までに投函
    問い合わせ;松岡・西平まで
6, ☆義援金のご協力ありがとうございました☆
7, 得々情報
  ・いずみ障がい者ふれあいプラザ「オアシス」福祉パソコン
  ・しょうてんボックスのご案内
8, あとがき
 
 
 会員、賛助会員を募集しています。詳しくはお問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。
 
 
会員の皆様、お手元に届くまで楽しみに待っていてくださいね。
 
 
あらいぐま。

こんばんは!目がしょぼしょうぼのあらいぐまです。

いよいよ「いずみ障がい者ふれあいプラザ オアシス」のHPが公開となりました。

嬉しいお知らせです。

是非1度ご覧くださいね。http://izumi-oasis.com/

 

とても楽しみなあらいぐまより☆

サポーター募集Q&A

実行委員の皆さん、 ブログ愛読者の皆さんへ

先月2月19日の役員会で、「予約制分科会を支援してくれるサポーターを親の会会員(原則)より、1名は確保してほしい」と、お願いしていましたが、先日の役員会(3月19日)で、確保状況をお聞きしたところ、あまり芳しい報告がありませんでした。

その理由は「サポーターになっていただく人にどのようにお願いすればよいか、よく分からない」といった気持ちがあったように思われます。

そこで、このブログでは、サポーターになっていただく人へのお願いの仕方について、対話方式で「サポーター募集Q&A」を作成しましたので、これを参考にして積極的な働きかけをお願いできれば有難いと思っています。

Aさん : 親の会実行委員  Bさん : 知り合いの親の会会員

 : Bさん、9月25日に、いずみシティプラザで「第52回 大阪知的障がい者福祉大会」が開かれることをご存知??

 : ええ、親の会ニュースを見て、よく知っています。このような大会は、「和泉市親の会」が創設されて以来のビッグイベントだと聞いていますが、役員の皆さんも準備で大変でしょうネ!!

A : そうなんですよ。私たち役員は、全員実行委員になって、それぞれ役割分担が決まっていますが、役員だけでは人手が足りず、親の会の旧役員、校区役員、一般の役員の皆さんにも働きかけて、一人でも多くの方がサポーターになってくれるよう頼んでいるところです。Bさんもサポーターになっていただけません???

B : サポーターですか?? サポーターって、何をするのですか???

 : よく聞いてくれました。 サポーターの役割は、一口に言えば「役員がなっている大会実行委員のお手伝い」をしていただくことになります。

 : もっつと具体的にいえば、どんなお手伝いをするのですか。

 : はい、今回の大会の特色は、予約制分科会といって、①弥生の勾玉作り、②人造真珠のアクセサリー作り、③クッキー作り、④手話ダンス、⑤パステルアートの5つの分科会があり、それぞれの分科会には、数人の講師が来て作り方の指導をしてくれます。サポーターは、講師や分科会責任者(実行委員)の指示に従がって、参加者の活動がスムーズに行われるようお手伝いするだけで、特に難しい仕事をするのではありません。お手伝いの内容については、後日、講師、実行委員、サポーターを含めて事前の説明会を行ないますので、その時、もっと具体的にお話できると思います。

 : サポーターになれば、大会の参加費は払わなくてよいのですか??

 : 残念ながら、参加費無料とはなりません。この大会は、和泉市親の会が中心になって行なう大会ですので、役員はもとより、会員全員が一致団結して協力しあうことが大切なことだと思います。従がって、親の会会員であれば、役員であっても、サポーターであっても、参加者は全員参加費(資料+昼食代=2000円)を払うことになります。

B : サポーターの締め切りはいつになるのですか

A : 4月の役員会には、サポーターになられる方の名簿を作成したいと思いますので、できれば、4月10日ぐらいに締め切りたいと思っています。Bさんも、是非サポーターになってくださいね。お願いします。

 : Aさんに頼まれれば、「いやや・・」とはいえませんね。前向きに検討します。

A : 是非、よろしくネ!!!!

 

 以上がクレイン」よりのブログの内容ですが、アライグマさん、皆さんへの周知よろしくお願いします。

 

 

 

今日は本部役員会でした。

こんばんは!あらいぐまです。やはり、しばらくは冬眠は出来そうにないです・・・。

今日は役員会でした。来年度の事や、福祉大会の話など・・・。

帰りにあいあいロビーで開催していたボランティアフェスティバルに行きたかったのですが、

息子の帰りの時間などで断念しました。

 

こうしてスタッフブログでいろいろと日々の様子や思った事など、気ままに?書かせて頂いています。

きっとみなさん読んで頂いてる事と思いますが、

もし、読んで頂いた感想や、疑問に思うこと、私はこう思う!!等ありましたら、

交流広場の掲示板に書き込んで頂けたら嬉しく思うあらいぐまとその他スタッフです。

クレインさんのお話も興味深いので、ご意見、ご感想よろしくお願いします。

交流広場のパスワードがわからない方はHPから事務局へメールで問い合わせくださいね♪

 

あ!!今は桃山祭が開催されています。明日は花火が上がるので、ベランダで見ようっと♪

投稿の際に気を付けること

インターネットでは、さまざまな人やさまざまな場所から見ることができます。
個人情報の記載には充分気を付けてください。
(一般人のフルネームや電話番号、顔がアップの写真など)

また、このブログは一般公開していますが、コメントの受付は行っていません。
仲間同士の意見交換やご相談をされる場合は、カテゴリ「掲示板をごらん下さい」を選択し、差し障りの内容を書いて、「掲示板」にお誘いするようにして下さい。

ico-hanab.gifその他、詳しくは一度機会をいただいてご説明させていただきますが、取り急ぎ2点、
  投稿の際に注意していただくことをあげておきます。

  1. 機種依存文字について
    ホームページやブログを見るのは、WindowsのInternet Explorer だけではありませんので、OSやソフトによっては読めない文字というのがあります。
    そういう文字を「機種依存文字」といいます。できるだけ使用しないようにしましょう。
    代表的な文字として、①②・・・などの丸で囲んだ特殊文字や半角カタカナがあげられます。
  2. 写真のアップについて
    後ほどマニュアルを作成する予定ですが、方法がわかる方はアップしていただいて結構です。
    その際には、アップロード先、ファイル名、容量にご注意下さい。

アップロード先:image
ファイル名:半角英数
容量:100KBまで(できるだけweb用に圧縮して下さい)

 

 

投稿方法

このブログは、和泉市手をつなぐ親の会のスタッフが、日頃体験したことや感じたこと、みなさんに聞いてみたいこと、一緒に考えていきたいことなどを、日記風に簡単に書いていただくために作成しています。

メール感覚で、簡単に書き込めますので一度試してみてください。

★ログイン方法

  1. 右下の管理者ログインをクリック
  2. IDとパスワードは別途お送りしていますので、担当者へお問い合わせ下さい
  3. 中央辺りのブログ名の右「記事作成」をクリック
  4. タイトルと本文をご記入いただき
  5. カテゴリを選択し(※)
  6. 右の「公開」ボタンを押す

自信が無い方は「下書き保存」を押していただき、ご連絡いただければ、管理者の方でチェックして公開することも可能です。

 ※ カテゴリを追加することは可能です。必要な場合は管理者までご連絡下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ

管理者ログイン