ico-hanap.gif和泉市手をつなぐ親の会のトップページ

2.掲示板をごらん下さいの最近のブログ記事

サポーター募集Q&A

実行委員の皆さん、 ブログ愛読者の皆さんへ

先月2月19日の役員会で、「予約制分科会を支援してくれるサポーターを親の会会員(原則)より、1名は確保してほしい」と、お願いしていましたが、先日の役員会(3月19日)で、確保状況をお聞きしたところ、あまり芳しい報告がありませんでした。

その理由は「サポーターになっていただく人にどのようにお願いすればよいか、よく分からない」といった気持ちがあったように思われます。

そこで、このブログでは、サポーターになっていただく人へのお願いの仕方について、対話方式で「サポーター募集Q&A」を作成しましたので、これを参考にして積極的な働きかけをお願いできれば有難いと思っています。

Aさん : 親の会実行委員  Bさん : 知り合いの親の会会員

 : Bさん、9月25日に、いずみシティプラザで「第52回 大阪知的障がい者福祉大会」が開かれることをご存知??

 : ええ、親の会ニュースを見て、よく知っています。このような大会は、「和泉市親の会」が創設されて以来のビッグイベントだと聞いていますが、役員の皆さんも準備で大変でしょうネ!!

A : そうなんですよ。私たち役員は、全員実行委員になって、それぞれ役割分担が決まっていますが、役員だけでは人手が足りず、親の会の旧役員、校区役員、一般の役員の皆さんにも働きかけて、一人でも多くの方がサポーターになってくれるよう頼んでいるところです。Bさんもサポーターになっていただけません???

B : サポーターですか?? サポーターって、何をするのですか???

 : よく聞いてくれました。 サポーターの役割は、一口に言えば「役員がなっている大会実行委員のお手伝い」をしていただくことになります。

 : もっつと具体的にいえば、どんなお手伝いをするのですか。

 : はい、今回の大会の特色は、予約制分科会といって、①弥生の勾玉作り、②人造真珠のアクセサリー作り、③クッキー作り、④手話ダンス、⑤パステルアートの5つの分科会があり、それぞれの分科会には、数人の講師が来て作り方の指導をしてくれます。サポーターは、講師や分科会責任者(実行委員)の指示に従がって、参加者の活動がスムーズに行われるようお手伝いするだけで、特に難しい仕事をするのではありません。お手伝いの内容については、後日、講師、実行委員、サポーターを含めて事前の説明会を行ないますので、その時、もっと具体的にお話できると思います。

 : サポーターになれば、大会の参加費は払わなくてよいのですか??

 : 残念ながら、参加費無料とはなりません。この大会は、和泉市親の会が中心になって行なう大会ですので、役員はもとより、会員全員が一致団結して協力しあうことが大切なことだと思います。従がって、親の会会員であれば、役員であっても、サポーターであっても、参加者は全員参加費(資料+昼食代=2000円)を払うことになります。

B : サポーターの締め切りはいつになるのですか

A : 4月の役員会には、サポーターになられる方の名簿を作成したいと思いますので、できれば、4月10日ぐらいに締め切りたいと思っています。Bさんも、是非サポーターになってくださいね。お願いします。

 : Aさんに頼まれれば、「いやや・・」とはいえませんね。前向きに検討します。

A : 是非、よろしくネ!!!!

 

 以上がクレイン」よりのブログの内容ですが、アライグマさん、皆さんへの周知よろしくお願いします。

 

 

 

癒しのお花

こんばんは!あらいぐまです。

月曜日はPTAの社会参加と自立と理解をテーマの振興大会に参加してきました。

講師の先生による「共につくる個別の教育支援計画」の演題と、午後からは卒業生による体験発表でした。それぞれに縦に首を振るばかりでした。

水曜日はグループホームの活動+研修会に参加しました。

今日(25日)は我が息子の高等部の見学・説明会に。

あらいぐまはやはり、冬眠はなかなかできないようです。

月曜日の帰りに(いつもそうしてるのですが)自分へのご褒美に花を買ってきました。

ohana.jpg

見ているとほっと癒されます。昔は花なんてと思っていたのですが・・・。

週末にはアジア大会に中国に行っている主人が帰ってきます。

もう何日ぶりかなぁ?息子と二人で楽しみにしています。

また、すぐ休みなしで仕事ですが。

息子は今夜は「パパお泊りラスト!」って言いながら。

元気な顔とたくさんの洗濯物の(苦笑)お土産を楽しみに待っています。

  

クレインさん、ありがとうございました。

皆様、またクレインさんのお話を読まれて感じた事などありましたら、

掲示板へ書き込みよろしくお願い致します。

2011年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

管理者ログイン